coffee time with Waltz~ワルツな気分でコーヒーを

コーヒーがある生活、日々の気付きなどをアップしています

大音楽家のベートーベンも大のコーヒー好き?

こんにちは☆

こひたです(^^)☆

 

音楽好きの友人から

そういえば、ベートベーンって異常なまでの

コーヒーマニアだったらしいよと聞き

 

どのくらいのマニアだったのか

すごい気になり☆

 

ちょっと調べてみました☆

\(^o^)/

 

 

そしたら、、、

 

毎日、60粒のコーヒー豆を数えて1杯飲む!

 

コーヒーを入れる機械があまり発達していなかったので

ベートーベン・グラインダー】なるものを作り

 

それで毎日飲んでいたそう☆

 

 

んんん。。。。

どこまで本当なのかなあと思うものの☆

 

あのちょっと天然ぽいベートベーンが

コーヒー豆の様な小さい粒を一粒一粒数えて

毎日の1杯を楽しんでいたと思うと

 

ちょっと、親近感が湧きます☆

(^v^)

 

豆とか差し入れしたくなっちゃう☆

 

 

どんなに有名になっても

どこか近づきやすさのある、人間らしい部分が見える人って

素敵ですよね☆

 

 

そういえば、大商人の斉藤一人さんも

お金持ちになっても、どこか一箇所は千円、二千円くらいの

どの人でも買えそうな価格のものを身に付けるといいよ☆

 

とお話されているのを思い出しました☆

( o^ω^)o

 

 

わたしもお金持ちになったら

なにか、近づきやすさを持とう(*^^*)☆

 

ただリアルではすぐなれないので

ひとまず、今週末にモノポリーをして遊ぼうと思うので

まずはゲームで億万長者を目指したいと思いますw

 

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ