coffee time with Waltz~ワルツな気分でコーヒーを

コーヒーがある生活、日々の気付きなどをアップしています

コーヒーの未来は危険信号?2050年問題とは☆

こんにちは☆

こひたです(^^)

 

ちょっと気になる記事を見つけました☆

それは、【コーヒーの2050年問題】と呼ばれるもの☆

 

コーヒーの人気は世界中で高まり

今後は、お茶の国、中国にも広まっていくだろうと予測され

さらなる、消費が見込まれているそうです☆

(*^^*)

 

多くの人にコーヒーの美味しさを知ってもらうのは

本当に嬉しく思います☆

ただ気になるのは、コーヒーは農作物であるということ☆

 

地球温暖化の問題が深刻になりつつあり

温度の上昇、湿度、降雨量などの変化が起きている☆

 

地球温暖化と聞くと、身のまわりの問題というよりかは、ニュースの中の話と思っていましたが。

確かに、今年も11月に入ったけど

Tシャツで大丈夫な日もあったりと驚くばかり!

(*0*)

 

天候や気候に左右されたり、気温や湿度の上昇により、サビ病といわれる農作物の病気が流行りやすくなったりするようです☆

 

そう!!!つまりは!!!

このままでは、需要に対して、供給が追いつかなくなる!!!

 

それは困った!!!

追いつかなくなるという事は、気軽にコーヒーが飲めなくなるということ☆

(_ _;)

 

コーヒー好きのわたしにとったら死活問題!

 

嘆くばかりでもよくないなと思い

地球温暖化の緩和へ向けて、自分で何かできないか考えてみました☆

 

だって、好きなコーヒーのためですしね!

 

・買い物時になるべく、袋をもらわない

・わりばしを不必要にもらわない

・コーヒーはタンブラーでもらう

 

・・・・

 

 

普段、環境のことについてアンテナを張っていなかった事が浮き彫りに。。。。

 

でも、自分の現状がわかったので

まずは、自分の出来ることから環境(地球)の為によいことしていきたいと思います☆

(*^ω^*)

 

おばあちゃんになっても

美味しいコーヒーを飲むために♪♪

できる事から、始めようと思います☆

 

image

画像:

https://www.keycoffee.co.jp/sustinable/2050.html

 

 

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ