coffee time with Waltz~ワルツな気分でコーヒーを

コーヒーがある生活、日々の気付きなどをアップしています

美味しいコーヒーは豆へのこだわりにあり!

こんにちは✨

こひたです😊🌸

 

前回、記事を書かせていただいた

ファミマの女王様!スペシャリティコーヒーから、愛される経営について考える♪♪

https://waltzcoffe123.hatenablog.com/entry/2020/12/08/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E6%A7%98%EF%BC%81%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%8B

 

 

で出てきた、

スペシャリティコーヒーとはなんだろう?

と気になりまして✨

 

調べてみました😄☘️

 

スペシャリティコーヒーとはつまり

豆の中のトップ❗️❗️❗️

 

コーヒーのクオリティピラミッドの

頂点に君臨するお豆様✨

 

f:id:waltzcoffe123:20201202130851j:image

参考:スペシャルティコーヒーとは スペシャルティコーヒー専門店 天海珈琲 | 北海道 石狩のスペシャルティコーヒー店

 

風味や味、香りがいいのは当たり前として🌈✨

 

生産管理の観点からも

生産地~カップまで、その工程や品質管理が徹底されているコーヒーであることなど✨

 

各コーヒー協会により、

定義は少し異なりますが✨

 

つまりは、

品質、安全、味の一定基準を満たしたコーヒーのことを言うんですね😊🌸

 

 

美味しいコーヒーに出会うと

本当に驚きと、喜びを感じますし☺️💕

 

美味しいコーヒーがあるだけで✨

友人との会話、仕事での会議、打ち合わせなど、

場を円滑にしてくれます😊🌈

 

 

 

前回のブログにも登場した

コーヒー好きの友人の向山雄治さんも

豆にこだわりをお持ちで✨

 

 

東京に来てからずっと

炭火焙煎珈琲 の南蛮屋さんが行きつけとのこと😄☘️

 

 

コーヒーの美味しさは

豆の品質

新鮮さ

焙煎

が大きなポイントになるそう!

 

炭火焙煎のイメージがつかなかったので

調べていたら✨

 

南蛮屋さんが、

焙煎動画をアップしてくれていました🙆‍♀️✨

https://youtu.be/ZEx4b45G0Uc

 

動画から感じる✨

職人気質❗️

 

工場内も綺麗で清潔で整頓されており

品質管理や生産管理を徹底していることが

動画からも伝わってきます☺️🌸

 

ホームページからも

こだわりとコーヒーにかける愛情✨

そして、お客様を喜ばせたい❗️という気持ち✨

 

前回のブログで

むかいさんに教えていただいた

 

喜ばせる

楽しませる

価値を与える

 

をまさに実践しているなと感じました☺️🌸

 

だから、30年以上も愛され

大きく発展している✨

 

コーヒーひとつから学べることが多く✨

 

わたしも、

コーヒーショップを立ち上げた際には

お客様から愛され、愛すお店を作ろうと思いました😊☘️

 

 

南蛮屋さんのコーヒーは

通販でも、直営店でも手に入れることが

できるので✨

 

炭火焙煎のコクを

お楽しみいただければと思います☺️💕

 

わたしも銀座店で手に入れたので✨

ドリップするのが楽しみです😊🌸✨

 

南蛮屋さんホームページ✨

南蛮屋

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ