coffee time with Waltz~ワルツな気分でコーヒーを

コーヒーがある生活、日々の気付きなどをアップしています

ファミマの女王様!スペシャリティコーヒーから、愛される経営について考える♪♪

こんばんは✨

こひたです☺️☘️✨

 

ずっと気になっていた

女王様の文字👠✨✨✨

 

スペシャルティコーヒーとして

売り出されていたのは知っていましたが✨

 

飲んだことがなく、、、

 

本日初めて、飲んでみました!

エチオピアのイルガチェフェ地方の豆を使っていて飲みやすく、おすすめです☺️💓

 

 

f:id:waltzcoffe123:20201122162220j:image

 

 

カップも可愛くて素敵💓💓💓

 

 

イルガチェフェ地方は、アフリカ大陸にあり

コーヒーの産地として有名なところ☺️✨

 

f:id:waltzcoffe123:20201122165758j:image

 

ファミマは新しいコーヒーマシーンにしてから

コーヒーの売上が10%上がったそうです💕

 

確かに美味しいもんな😋🌈

 

 

何度か、このブログでもご紹介している

コーヒー好きの友人の向山雄治さんにもおすすめしてみたら✨

 

うん、けっこうイケるねとのこと☺️👍🌈

 

自分の良いなと思ったものを、

気に入ってもらえると嬉しいですよね😋🌸

 

 

向山さんはセレクトショップ

BARなどのお店を経営されているので✨

 

コーヒーショップとか

将来やりたいんですよねと話したら☕✨

 

 

ランニングコストの話や

初期費用の話し

店舗の契約の話

厨房とホールのバランス

居抜きなのか、スケルトンなのか

 

など知らなかったら、

やばかったなーーーー🤭😳😫❗️

 

と思う様なことを

惜しみなくお話してくださりました😊✨

 

 

ちなみに、ランニングコストとは

家賃、水道光熱費、人件費、仕入れ代などの

毎月お店を経営する上でかかってくるお金のとこと🏡✨

 

厨房とホールのバランスも大事とのことで

料理人出身の人がお店を出すと、つい厨房を大きく取りがちで

逆に、ホール出身の人だと、厨房を小さくし、ホールを大きくする傾向があるとか🤔✨

 

 

めちゃくちゃ、

勉強になる!!!!!!

😳😳😳😳😳

 

 

そして、最後に大事なポイント

なんだけどと教えていただいたのが✨

 

 

損して得取れ!

 

まずは、お客様に喜んでもらって、

得だな~とか、価値を感じてもらうこと✨

与える経営をすることが大事だよと笑☘️

 

人は敏感な生き物だから、

もし仮に奪おうとしていると☺️✨✨

 

搾取されていかかどうかは

はっきりわかるものだと✨

 

だから、愚直に喜んでもらう商売を

心掛けているとのこと😄✨

 

沢山、勉強させていただきました☺️☘️

 

その観点から考えると、

ファミマのスペシャリティコーヒーは

クオリティも高く低価格で多くの人に愛されている😄✨

 

その結果、売上10%アップになったのも納得できます💪✨

 

わたし自身も、周りの人に愛されるお店を作るため✨

日々、がんばりたいと思います😊🌸

 

では、本日はこの辺で😘

 

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ