coffee time with Waltz~ワルツな気分でコーヒーを

コーヒーがある生活、日々の気付きなどをアップしています

意外と簡単!美味しいアイスコーヒの作り方~パート1_(^ω^)☆

こんにちは☆

こひたです(^^)

 

7月に入り、梅雨もあけ、本格的に暑くなってきました☆

 

やっぱりこの季節、

飲みたくなるのはカランと氷の音がなる

アイスコーヒー♪♪

 

最近では、コンビニでも

手軽にドリップしたコーヒーを買えるので

すごくいいですよね♪♪

 

家でアイスコーヒーというと

ホットコーヒーが冷めたのに氷を入れる。以上!笑

になっていたので

(^^;)

 

手軽にもっと美味しいアイスコーヒーを家で作れないかな?

と思い立ち、ひとまず調べてみました

(^^)b

 

  1. ペーパドリップ(コンビニと同じ製法)

  2. ウォータードリップ

  3. 水出しポット

 

ふむふむ☆

 

1のペーパドリップは、コンビニと同じ方法♪

(お湯で抽出した)ドリップしたコーヒーを、氷に注げばOK♪

 

 

2のウォータードリップはウォータードリッパーという

専用の機械が必要とのこと☆

 

 

3はお茶などのパックに入れ

水に浸しておくだけなので一番簡単そうです♪

(*^^*)

 

 

ということは、何も買い足さなくても

1、3は出来そうな予感がします☆

 

 

ちなみにウォータードリップとは 

よく、喫茶店などで見るこの機械☆

 

これが、ウォータードリップの機械です☆

(^ω^)

 

よく、ルノアールとかで見るやつですね♪♪

とってもおしゃれです♪♪

 

ウォータードリップの場合だと

お水を注いでから、10杯分で6時間~8時間程度必要☆

 

 

なぜ、こんなに時間をかけてでも水出しがよいのか?

 

それには、ちゃんとした理由がありました!

 

 お湯ではないので、苦味やクセが出にくいということ

また、じっくり抽出するのですっきりと飲めるとのこと☆

\(^o^)/

 

 

なるほど、ちゃんと理由があったわけですね!

 

次回、一番簡単な

3の水出しコーヒーに実際にトライしてみたいと思います☆

(^ω^)

 

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ