セブンイレブンのコーヒーひとつから学べたこと♪♪
こんにちは✨
こひたです😊🌈
よく買うセブンイレブンの
ブルーマウンテンのコーヒー✨
白い普通のコーヒーも酸味があって
好きですが、こちらの方が少しまろやかで
飲みやすく🌸✨
最近はこっちばかり買ってしまいます笑❤
ただ、気になるのが
誰が触ったのかちょっとわからない蓋🥺✨
買ったあとに、自分で拭いたりして
衛生面に気を使って居たのですが🌸
今日、訪れたお店は
オープンには置いておらず、レジで蓋も合わせてもらうスタイル😄✨
同じ、セブンイレブンのコーヒーで
同じ価格のものですが✨
ちょっとした気配りが行き届いているお店は、他もちゃんとされているんだろうなと☘️✨
思うので✨
同じ距離なら、こっちのセブンイレブンにしようと心が動いてしまいます😊🌸✨
👣👣👣👣👣👣
あっと閃きが起こり✨
微差が大差を生む
というのはこういうことか!と
とっても腑に落ちました😆🌸
微差が大差を生むという言葉ですが✨
銀座まるかんの創設者✨
日本の実業家 斎藤一人さんが書かれている
微差力 という本に書かれていた言葉なんです😊🌸
斉藤一人さんは
1993年から12年連続、長者番付10位以内✨
1997年・2003年と納税日本1位になられている納税王と言われている方で✨
この方の本は心に染みます笑☺️🌈✨
ティッシュ一枚の差なんだけど
積み上げて行けば大きな差になるよ✨
だから、ちょっとしたことにこだわっていくと、その差は大きくなるよと☘️✨
“商売でもなんでも、人生、微差の積み重ねです。しあわせになるのも、笑顔だったり、天国言葉だったり、ね。
しあわせに見えるような服装だったり、それの微差の連続なんです。
その微差一個でグン、微差一個でグンって、あがるのです。
ここが、おもしろいところで、やり得なんです。
普通の人は、うんと努力して、ごほうびはちょっとです。
だけど、本物は違います。本物は、微差の努力で、大差もらえるんです”
セブンイレブンのコーヒーも
蓋をレジ渡しにした事で✨
お客さんが増え、
コーヒーだけではなく
他も購入してくれる可能性が高いので
売上が上がる🌈☘️
仮に100人のお客さんの中で
10人がこのお店が気に入り、
買う先を変えたら✨
一人500円平均として1日
500円×10人=5000円
小さな額ですが✨
これが、1ヶ月として考えると
5000円×30日=15万
どこまで、微差にこだわれるか✨
ひとつひとつにこだわりを持つこと🌸
その大切さを1杯のコーヒーから学びました😊☘️