coffee time with Waltz~ワルツな気分でコーヒーを

コーヒーがある生活、日々の気付きなどをアップしています

インドモンスーンのコーヒーは怪我の功名から産まれた?

こんにちは☆

こひたです(^^)

 

インドモンスーンのコーヒーですが

興味が出て、調べてみました☆

 

なんとその由来は、インドがまだ植民地時代だったころに遡ります☆

おお歴史を感じますね!

\(^o^)/

 

インドから、ヨーロッパに豆が輸送される際に

昔は帆船で何ヶ月もかけて輸送を行っていました☆

その際に湿気で蒸らされたりの、保存状態は最悪だったそう☆

 

やっとこさヨーロッパに着き、

見てみるとなんと、本来、緑の豆のはずが黄金色に!!

 

船のオーナーや船長はさぞ、

真っ青だったことでしょう。。。。

 

しかし、おそるおそる飲んでみると

独特の風味があり美味しい!!!

(^▽^)

 

まさに、インドモンスーンは

【怪我の功名】からできたコーヒーなんですね♪

(^ω^)

 

 

現在は輸送手段が発達するにつれ、

インドモンスーンは姿を消していきます☆

(;3_3 )

 

しかし、全世界にコーヒー好きはいるものですね!

 

好きなものは、好きだ!

インドモンスーンのあの独特の風味を

また、楽しみたい!という希望から

 

現在では、5月~6月にかけて発生するモンスーン(貿易風)を利用して、

約2ヶ月ほどかけ当時の味を再現しているそうです☆

(@^^@)

 

怪我の功名から出来た

幻のコーヒー☆

 

香りが高く、

ちょっと贅沢な気分にさせてくれます☆

 

 

個人的には、淹れたての時のコーヒーの香りと

少し温度が落ち着いてきた時の味が大好きです♪

ぜひ、見つけたらお試しください♪

\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ